お問い合わせ

渡辺病院

〒680-0011 鳥取県鳥取市東町3丁目307

地図・交通アクセス

文字サイズ

ご来院の方へ

初めて受診される方へ

初めての受診される方に、当院の外来診療をご案内します。来院の前に、ご確認ください。

来院の際について

診察には、ご予約で予めご案内した時間に余裕を持ってご来院いただくようお願いします。

受付時間
《初診の方》月曜日~金曜日 8:45~10:00
ご案内・ご予約
受診のご予約等は医療相談室ソーシャルワーカーが承っております、予めお電話でお問い合わせください。
お問い合わせ
渡辺病院

TEL:0857-24-1151(代表)

ご持参いただくもの
  • 保険証

あれば、下記のものも一緒にお持ちください。

  • 紹介状(他の精神科に通院中の方、かかりつけ医からの紹介の方)
  • 服薬中のお薬または処方箋、お薬手帳

受診までの流れ

1.まずは総合受付へ

受付で初めて受診する旨をお伝えいただき、健康保険証、紹介状等、お持ちいただいたものをご提出ください。診療申込兼問診票にご記入いただきます。受診する診療科が不明な場合は、ご相談ください。受診科をご案内いたします。

総合受付

精神科を受診の場合

1.予診(本人もしくはご家族)

診察までの待合の間、臨床心理士(公認心理士)またはソーシャルワーカー(精神保健福祉士)による問診を行います。心身の状態、症状、生活環境や様子、他科の受診歴、診察にこられた経緯など、診察に有用となる現状のお話をうかがいます(約30分~1時間程度)。それぞれの事情に配慮して本人のみ、ご家族のみと個別に話を聞くこともあります。

2.診察

プライバシーに配慮した個別診察室で診察いたします(約30分~1時間程度)。

認知症で受診の場合

1.認知症テスト・検査(本人)

まず、物忘れテストなど認知症診断のための神経心理学テストを行います。頭部MRIなどの画像検査も行い、多角的、専門的に、血液・血圧検査・診断を行います。

2.予診(ご家族)

診察までの待合の間、臨床心理士(公認心理士)またはソーシャルワーカー(精神保健福祉士)による問診を行います。心身の状態、症状、生活環境や様子、診察にこられた経緯など、診察に有用となる現状のお話をじっくりうかがいます。(約30分~1時間程度)

3.診察

プライバシーに配慮した個別診察室で診察いたします(約30分~1時間程度)。

診察が終わったら

診察が終わりましたら、医師がお薬を処方しますので、待合室でお待ちください。

お薬は、院内の『薬局受付』にてお受け取りください。服用については、お渡しした際に薬剤師が説明させていただきます。診療費のお支払いは『総合受付』にてお願いいたします。

ご予約・お問合せ

外来診療のご案内・
お問い合わせ
渡辺病院

TEL:0857-24-1151(代表)

思春期・青年期外来の
ご予約
渡辺病院

TEL:0857-24-1151(外来思春期担当まで)

その他の受診は医療相談室ソーシャルワーカーが承っております、予めお電話でお問い合わせください。

受診を迷っている方、ご家族の方へ

受診に不安や迷いがある場合は、医療相談室へご相談ください。ソーシャルワーカーが不安や悩みの相談に応じます。ご本人様でない場合も、ご相談にのりますので、お気軽にお電話または直接お越しください。